看護学部 看護学科
※男女共学
- これからの時代に対応力のある看護師になる。
看護師教育
保健師教育
公衆衛生看護学実習では、一宮市保健所等の行政での実習の他、修文学院高等学校や一宮市立小学校、健康管理センター等で実習します。
本学の特色は、地域に出向いての地区路査を踏まえた地域診断演習などにより、地域の行政保健師と連携した災害時や感染症発生時の保健活動について学ぶ健康危機管理に強い保健師の養成をめざしています。2年次後期に、保健師教育課程希望者を対象に学内選抜(試験)を行い、履修者15名を選抜します。保健師教育課程は、看護師教育に加え公衆衛生看護学27単位を履修する必要があります。
学びの特徴
特徴 1
地域医療に貢献できる力を養成
特徴 2
1年次より地域の基幹病院で臨地実習を実施
実習先は、地域を代表する基幹病院が中心です。地元一宮を中心に尾張西部・名古屋圏に立地する機関がほとんどであるため移動時間の負担は最小限。高度な先進医療の最前線で学ぶことができます。
特徴 3
アドバイザー制度について
一教員が学生を十数名(1,2年生は20名以上の場合もあります)担当して、学修支援、生活支援、健康支援、進路相談等を行い、4年間の学修が円滑に進むように支援しています。
特徴 4
電子教科書を使用して学ぶ
看護系での科目では電子テキストを導入し、主体的に深く学習する機会を設けています。医療の現場でも推進されているICTに対応できるスキルを身につけます。
取得できる資格・免許
- ●看護師(国家試験受験資格)
- ●保健師(国家試験受験資格)※選択制
- ・第一種衛生管理者※
- ・養護教諭二種免許状※
※保健師資格取得後本人申請
卒業後の進路
先輩の声
看護師という夢に向かって学びと経験を重ねる日々をご紹介します。
看護学科 4年
藤田 くるみさん
愛知県 修文女子高等学校出身
(現:修文学院高等学校)
学びのモチベーションが高まる環境が魅力。
知識と技術を実践で活かせるようにしています。
知識と技術を実践で活かせるようにしています。
看護学科 3年
加藤 さくらさん
愛知県立 大府高等学校出身
相手の気持ちに寄り添える看護師を目標に
手厚いサポートで学びを深めています。
手厚いサポートで学びを深めています。