イベントピックアップ

イベントピックアップ

修文祭 ※大学・短大共通

キャンパスが大きな遊び場に!
学生たちの手づくりイベント。

キャンパス最大のイベント、大学祭「修文祭」。毎年10月に2日間開催され ます。模擬店、クラブの発表、学習成果の発表など盛りだくさんの内容です。高校生の皆さんもぜひ参加してくださいね!

2021年度の大学祭は中止となりました。

修文祭
修文祭
修文祭
修文祭

2021修文祭実行委員長メッセージ

矢島 朱理さん

修文祭実行委員長
矢島 朱理さん
管理栄養学科 3年
長野県 東京都市大学 塩尻高等学校 出身

今年こそは「凄くよかったよ!」と言われる修文祭を行いたいです。

昨年は新型コロナウイルスの影響で、修文祭の開催だけではなく、新入生を迎え入れるのも難しい年になってしまいました。今年は感染対策を しっかりとって修文祭に向けて準備をしていきたいと思います。毎年6月頃から週1回集まり、企画・内容を固めていき、9月後半から全体で準備をしています。

スポーツ大会 ※大学・短大共通

スポーツを通してクラスの団結力を高めるイベント。

毎年10月に開催され、修文に秋の訪れを告げるスポーツ大会。大学・短大のすべ ての学生がスポーツを通して交流をはかります。クラス単位で勝敗を競うのは、バレーボールなどの誰にとっても馴染みのある競技。みんなで一丸となって戦うことで結束力が高まります。なお、事前の練習は一切なし。難しいルールもありません。運動が苦手な学生も得意な学生も笑って過ごせる楽しい一日です。

2021年度のスポーツ大会は中止となりました。

スポーツ大会
スポーツ大会

学生会委員長メッセージ

戸田 隆太さん

学生会委員長 管理栄養学科3年
鵜飼 紗花さん
愛知県 修文女子高校出身

学生会では学生の代表として、自分たちのやりたいことや、やってみたいことに取り組んでいます。学生会の良いところは、活動を通じて『自ら考えて行動する』という力が自然に身につくことです。ここ2年間は 新型コロナウイルスの影響で、なかなかイベントを行うことはできませんでしたが、今後感染拡大が落ち着くことを願って、学生全員が楽しめる大きな企画を打ち出し、成功させたいです。

オリエンテーション合宿 ※短大のみ

一気に友情が芽生える「学生交流会」!

入学直後の4月下旬に、1泊2日の日程で行われる「オリエンテーション合宿」では、学科の教育方針や学生生活についての研修後、「学生交流会」が行われます。学生たちがつくり上げたパフォーマンスのステージは、演じている学生も見ている学生もみんな笑顔。ステージが終わるころには、クラスに固い団結力と友情が芽生えています。翌日には学科ごとの体験学習も行われます。

オリエンテーション合宿
オリエンテーション合宿

体験学習

生活文化学科

  • マジパン細工体験
  • 美文字でメッセージ体験
  • フエルト小物制作
  • シュガーキューブ制作
  • トートバッグ制作(フェルト・刺繍)

幼児教育学科

  • おはなし手袋制作
体験学習

あいあい講座(入学前教育) ※短大のみ

入学前に短大の学びを先取り!

入学前に一足早く短大の学びを体験学習できる「あいあい講座」を実施しています。幼児教育学科では「ピアノレッスン」「保育の現場」「体育遊びを楽しむ」、生活文化学科では「『生活文化学科』準備講座」「はじめての心理学」「初歩のビジネスマナー」など、学科共通講座として「『情報』の重要性」など楽しく学ぶことができます。講座は全3回で、入学予定者なら何回でも参加OK。参加することで、4月からの短大での学びをスムーズに始めることができるうえ、入学前に友達を見つけるチャンスにもなります。

海外研修(2019年度 大学:ハワイ 2018年度 短期大学部:フランス) ※大学・短大共通

世界を見てみよう。異文化を感じよう。

異文化の地での生活体験により、国際感覚を養い、外国の伝統ある文化を学習することが海外研修の目的です。大学では2019年9月にハワイで、短期大学部では2019年2月にフランスで、それぞれ約1週間の研修を実施しました。ハワイでは「ハワイパシフィック大学インターナショナルプログラム」、「ハワイ大学カピオラニ校学生との国際交流」、フランスでは「世界遺産見学研修」、学科・コースに応じた「オリジナルテーマ別研修」などを実施しました。もちろん研修前には語学研修や事前準備をしっかりと行います。ぜひこの制度を利用して、世界を肌で感じてください。