健康栄養学部 キャリア・就職

キャリアサポート

国家試験対策

1年次から全員受験・全員合格の国試を見据えた授業を展開しています。

国家試験対策

1年次から3年次の授業では管理栄養士として必要な知識や技術を学びながら、普段の小テストや定期試験で過去の国家試験の問題に触れることで、4年次2月末に実施される管理栄養士国家試験に向けて意識を高めています。4年次には、定期的に模擬試験を行うことで国家試験本番に備えた対策をしています。

国家試験対策講座の開催

4年次には、各分野の先生からの国家試験頻出問題の解説を通して着実な点数アップをめざしていきます。

2023年2月末に実施された第37回管理栄養士国家試験の本学の合格率は66.7%※となっています。(※受験者39名/ 希望者全員受験|合格者26名)

国家試験対策

POINT

グループワークで知識の定着率アップ

国家試験は資格試験です。資格試験は入学試験のように競争するものではなく、一定以上の知識が認められれば合格します。
学習の定着率を調べた研究によると、講義ではわずか5%程度ですが、他人に教えた場合には90%が定着すると言われています。4年次ではゼミ単位にグループ化しますので、お互いに知っている知識を教え合うことで学力向上をめざします。

苦手科目の克服

管理栄養士国家試験の出題分野は多岐にわたっています。
分野の中には得意とするものもあれば苦手なものもあるはずです。
模擬試験で不得意分野を見つけ、その分野を克服するように全教員がサポートします。

国家試験対策 Point

国家試験対策講座受講者からのメッセージ

全員国家試験合格!

2023年3月 管理栄養学科卒業
大野 寧々さん
中野 しずくさん
那須 日菜子さん
矢島 朱理さん

グループワークで知識が定着!
苦手分野も克服できました。

先生と距離が近く、分からない問題や質問があれば、すぐ聞けるのが「国家試験対策講座」の魅力です。本学では4年次、ゼミ単位での学習を行っており、ゼミ生同士で苦手分野をお互いに教え合ったり問題を出し合ったりすることで、知識が定着します。私達のゼミでは、メリハリを付けるために時間を決めて勉強するようにしており、休憩時間にはお菓子を食べたり気分転換にカードゲームをすることもあります。また、日常会話の中で出てくる国家試験に関連する用語も、みんなで確認しあったりして理解を深めています。それぞれ進む分野は違いますが、ここで学んだ知識を活かして、各分野で管理栄養士として活躍していきたいです。

就職支援プログラム

管理栄養士として活躍するあなたを、1年次からしっかりサポートします。

1年次前期に開講される「管理栄養士概論」では、将来就職すると思われる分野を幅広く知ってもらうために、現場で活躍中の管理栄養士を外部講師として招き、その実際を語っていただきます。本学における就職のサポートは3年次前期から始まる「キャリアガイダンス」を介してスタートします。段階的に進路に対する意識を確立し、やがて始まる就職活動に主体的に取り組めるよう、教員による個別面接を実施するなどサポートシステムを整えています。

就職支援プログラム

就職実績

就職実績

卒業後の進路

修文大学・健康栄養学部は2012年3月、初めての卒業生を社会に送り出してから現在まで、保健・医療・福祉分野から各種企業に至るまで、幅広い分野に多くの卒業生を輩出してきました。修文大学は大学開設から10年あまりしか経っていませんが、栄養士課程としては一宮女子短期大学時代から数えて50年を超える歴史があり、既に数多くの人材を医療や給食の分野に送り出してきました。また本学部には多彩な実務経験を持つ教員がそろっており、幅広い業界とのネットワークを構築。
これらの実績を最大限に活かし、学生たちの夢の実現をサポートします。

主な就職先(過去3年間)

●医療業・保健衛生

板橋中央総合病院、相澤病院、好生館病院、佐藤病院、馬渕病院、医療法人社団大誠会、半田市医師会健康管理センター、松前内科医院、ながしま内科、佐鳴台あさひクリニック、相川みんなの診療所、おがきえ眼科クリニック、小池ハートクリニック、尾張矯正歯科、すぎもと歯科 など

●社会保険・社会福祉・介護事業

社会福祉法人旭会、社会福祉法人紫水会、社会福祉法人豊誠会、社会福祉法人亀泉会、社会福祉法人三重福祉会、社会福祉法人来光会、特別養護老人ホーム清月荘、社会福祉法人敬老園、社会福祉法人檸檬、特別養護老人ホームことほぎ苑、特別養護老人ホームフィロス東郷、特別養護老人ホーム田原福寿園、社会福祉法人慶睦会ほたるの里千手、(株)ベネッセスタイルケア、社会福祉法人中央有鄰学院、(株)モードプランニングジャパン、(株)ツクイ、(株)Human touch、日本児童育成園、にじいろ保育園、東江こども園、めぐみ保育園、春華しろつち保育園、みそぎ保育園 など

●自動車製造業

(株)光岡自動車

●卸売業

ブリジストンリテールジャパン(株)

●不動産業

美濃善不動産(株)、(株)LAND SCOOP

●事業所給食

日清医療食品(株)、富士産業(株)、(株)グリーンハウス、(株)魚国総本社、フジ産業(株)、シダックスフードサービス(株)、エームサービス(株)、日本ゼネラルフード(株)、(株)三重給食センター、SOMPOケアフーズ、トーカイフーズ(株)、(株)トモ など

●飲食業

(株)ル・クール、(株)アラコグループ、(株)かぶらやグループ

●サービス業

(株)マイナビ、(株)エヌジェーシー、(株)アクトス、(株)ジェイファムコーポレーション など

●小売業

(株)サンドラッグ、ゲンキー(株)、中部薬品(株)、(株)ビー・アンド・ディー、(株)オークワ、ユニー(株)、
(株)フィールコーポレーション、トヨタカローラ三重(株)、(株)くわこや、(株)コノミヤ など

●情報通信業

(株)東名

●地方公務

愛西市(管理栄養士)

●教育機関

学校法人修文学院