グルメも、ファッションも"気になる"お店が多い
一宮駅周辺エリアに、修文はあります。

1.尾張一宮駅前ビル(i-ビル)
図書館から子育て支援センターまで
市民に愛される駅直結の複合施設。
一宮市立中央図書館や子育て支援センター、観光案内所などの複合施設で、多用途に利用できる7階建ての駅ビルです。
https://i-buil138.com/
2.名鉄百貨店 一宮店
「毎日の出会い、笑い声 いきいき」が
コンセプトの一宮市の百貨店。
ファッション、雑貨、化粧品、食料品、レストランと素敵なショップがそろっています。 駅直結なのでとっても便利です。
https://www.e-meitetsu.com/mds/ichinomiya/
3.アスティ一宮
通学途中で気軽に立ち寄れる駅ビルが
2022年10月6日リニューアルオープン!
リニューアルにより、テイクアウトの品目も増え、お弁当からお惣菜、スイーツまで学生の胃袋をがっちりつかむ品揃え。
食の安全にも配慮した高感度なお店ばかりなのでぜひ立ち寄ってみて。
https://www.nsk-eki.com/asty-ichinomiya/
4.パステル μPLAT 一宮店
なめらかプリンでおなじみのパステル。
見た目もキュートな「ニャめらかプリン」や
「ねこねこチーズケーキ」も見逃せない!
長年愛される「なめらかプリン」の他、ねこ好きさんの心をつかんで離さない「ねこねこチーズケーキ」を販売しています。
なめらかプリンの上にホイップクリームとねこの肉球柄のココアパウダーをのせた「ニャめらかプリン」もオススメです。
https://pastel-pudding.com/
5.イタリア料理ベルコルノ
ピッツァが人気のイタリア料理店。
カフェとしての利用もOK。
本場ナポリの食材とレシピで焼き上げる「賞味期限10分」のナポリピッツァや厳選食材のパスタが味わえる。自家製ドルチェを使ったカフェとしても◎。ラテアートはメディアでも話題。
https://belcorno.com/
6.CAFE banyantree
くつろぎ空間が自慢の
オシャレな隠れ家カフェ
モーニングをはじめ、夜カフェまで愉しめる「カフェ バンヤンツリー」は、自家製のケーキやオリジナルドリンクが人気です。
もちろん夜カフェとして、しっかりとした食事も楽しめるお店なので、女子会やパーティーなどにおすすめです。
https://banyantree.gremon.jp/
7.CHILL OUT
一度食べたら忘れられない!
見た目もかわいいかき氷。
ベース×果物×ソースの組み合わせで多彩な味を表現するかき氷専門店が一宮に。19時50分まで営業しているので、学校帰りに立ち寄る学生も沢山。情熱的で素敵なマスターが作り出す新しいかき氷に出会えるかも?
8.茶房万葉人
世界のスペシャルティコーヒーを自家焙煎する
コーヒーが美味しいお店。
自慢のコーヒーは、オーダーごとに豆を挽き、一杯ずつ丁寧にドリップされます。
11時30分まではモーニングサービス付きなのも魅力。
紅茶や自家製スイーツ、サンドイッチなども楽しめます。
https://coffee-shop-2272.business.site/
「一宮市」ってこんなトコロです!
平安時代から歴史を紡ぐ繊維・ファッションの街。
古くから、真清田神社の門前町として繁栄してきた一宮市。「一の宮」とは、地域の中で最も格の高い神社を意味する言葉であり、真清田神社が尾張の国の一の宮であったことから、この地名になったのです。
また一宮市は、古く平安時代から、繊維の街としても有名です。時は移って現代でも、ファッションショーやコンテストを中心としたテキスタイル事業に力を入れるなど、繊維産業やファッションにおける時代のニーズに応え続けています。他にも一宮市の名物として有名なのが、「おりもの感謝祭 一宮七夕まつり」。
繊維の神である真清田神社の祭神をまつるこのおまつりは、毎年7月の最終週に行われ、仙台・平塚の七夕まつりと並び"日本の三大七夕まつり"と呼ばれています。
ここ一宮市はモーニング発祥の地なんです!
ドリンクの値段のみで朝食がついてくる"モーニング"は、昭和30年代前半に一宮市の喫茶店がはじめたサービスです。そこにあるのは"おもてなし"の心。
小倉トースト、ゆでたまご、おにぎり、茶碗蒸し...などなど。
店によって異なるサービスを楽しんでみてはいかが?
一宮市の喫茶店のモーニングをご紹介 (http://ichinomiya-morning.com/)