コースの特色 生活・医療事務コース

コースの特色

就職にはもちろん、女性が生きていくうえで役立つ資格取得をバックアップします。


医師と患者さんの橋渡しをする「病院の顔」医療事務

病院などの医療機関で、受付や会計、レセプト作成などを行います。
患者さんと医師など医療関連職種の人たちとの橋渡しをする役目もあり、患者さんと初めに接する「病院の顔」ともいえる重要な仕事です。本コースには資格取得をめざす科目群が充実しています。

医療事務になるために必要なチカラとは?

  • レセプト(診療報酬明細書)作成の実務能力。
  • 医療保険をはじめとする医療制度に関する知識。
  • カルテを読む際に必要な医学的知識。
  • 医事コンピュータの操作方法。
  • 接遇マナー知識。
  • 守秘義務に関する知識。  ...など

本コースでは「メディカル秘書実務」「医学一般と薬理の知識」などの科目により、これらの力を身につけることができます。


先輩が語る学びの魅力

小池 由夏さん

生活・医療事務コース 2年
小池 由夏さん
愛知県 半田商業高等学校出身

医学用語や医療保険など必要な知識はたくさん!

レセプトの計算では、合計点数がなかなか合わず苦戦することもありました。小さなミスを発見するために根気よく向き合うことが大切です。先生は一つひとつていねいに教えてくださるので、とても分かりやすいですよ。難しい漢字を使う医学用語や、医療保険に関する知識など、医療事務になるために必要な知識も身につけることができました。


"生活の場"でお年寄りや障がい者への介護を行う介護職員初任者研修

「ホームヘルパー」という呼び方が一般的です。介護を必要とする高齢者や障がいのある人を対象に、自宅や老人ホームなどの"生活の場"で入浴や食事などの動作を介助したり、家事を援助したりする仕事です。本コースで資格が取得できます。

「介護職員初任者研修修了」(旧:訪問介護員)の資格が取得できます!
介護福祉士のような国家資格ではありませんが、介護の仕事ができる資格です。また、資格取得のために学んだ知識と技術は、自分の家族や知人のために発揮することもできます。ぜひ取得してほしい資格であり、本コースで受講できます。


インターンシップサポート

就職希望先でインターンシップができるよう支援しています。

●主なインターンシップ先(過去3年間)

【医療機関】千秋病院/関ヶ原病院/一宮西病院/大同病院/関ヶ原クリニック/中部ろうさい病院/松田病院/海津市医師会病院/吉田病院 /総合青山病院/あさひ病院/くすのき薬局/墨俣医院/中村こどもクリニック/朝日大学附属病院/大府病院/いつきクリニック一宮/知多厚生病院/中濃厚生病院/城山病院/熱田リハビリテーション病院/岐阜中央病院/北方医院/みどりクリニック/西春日井福祉会 あいせの里/スウィート ケアパーク 和月/藤田病院/海南病院/松波総合病院/輝山会記念病院/間嶋内科小児科医院/山下病院/たんぽぽ介護センター たんぽぽデイサービス/老人保健施設 アウン/有料老人ホーム ヴィヴァハウス/角鹿医院/加納渡辺病院/中部眼科/渡辺外科/ 半田市医師会健康管理センター/西美濃厚生病院/長良整形外科クリニック/いつきの里/やまが整形外科/ちはら小児科/芥見診療所/サンライフ/西可児病院 など


就職決定者(2017年3月卒業)からのメッセージ

村田 華さん

就職決定先:医療法人 宝美会 総合青山病院

2017年3月 生活・医療事務コース 卒業
村田 華さん
愛知県 蒲郡高等学校出身

患者さまが安心して治療を受けられる環境づくりを。

修文では多くのことを学べました。「スポーツと健康」や「調理実習」は毎週楽しみで、「生活介護実習」や「保育学」は将来役立つことばかりだと身が入りました。強く印象に残っているのは、総合病院でのインターンシップです。授業でレセプト作成を学んでいたので、会計を担当したときに診療費の内訳が理解できました。また、受付でただ待つのではなく、足が不自由な方にはこちらから伺ったり、外国の方にはジェスチャーを加えて簡単な単語で話したり、思いやりを持って対応する大切さにも気づけました。就職先は、総合病院の医療事務。患者さまが安心して治療を受けられる環境づくりに努めます。

私が好きな授業:メディカル秘書実務I・II

私が好きな授業:メディカル秘書実務I・II

診療報酬明細書(レセプト)の作成方法を、専門の先生がていねいに教えてくださいました。診療内容や処方された薬 剤ごとに定められている点数を記入し、そこから患者さまの診療費を計算するので、レセプト作成は間違えてはいけない大切な仕事です。細かい計算に苦心しましたが、ぴったりと合ったときはうれしい!本物のレセプト用紙を使って学べたので、就職先でも自信を持って取り組めそうです。

宮城 汐里さん

就職決定先:トヨタカローラ名古屋株式会社

2017年3月 生活・医療事務コース 卒業
宮城 汐里さん
愛知県 椙山女学園高等学校出身

社会で役立つ学びがたくさん!修文で本当によかった!

実りの多い2年間でした。「プレゼンテーション演習」や「ビジネスマナー」で学んだことはそのまま就職活動に生かせましたし、冠婚葬祭に関するマナーを学べたことはこれから社会人として広く役立ちそうです。インターンシップで結婚式場を体験したときは、ナイフやフォークを正しい順に並べるなどマナーを意識して働くことができました。また、人の笑顔のために働くってすてきだな、と仕事への興味も深まりました。卒業後は、自動車販売の営業の仕事に就きます。就職活動中に出会った先輩方を見習って、たくさんの人と積極的にコミュニケーションをとりたい。笑顔を忘れず、元気で明るい自分でがんばります!

私が好きな授業:生活介護実習

私が好きな授業:生活介護実習

講義で介護の理論や方法を学んだ後に、介護する役も、介護される役も、両方を学生同士で行いました。技術を身につけるためでしたが、想像以上に不安になることを知りました。体が不自由な方をベッドや車椅子に移動するときは、どのように声掛けすると安心させられるのだろう。体や顔の清拭ではどこに注意するべきなのだろう。介護される側の気持ちまでも考えられたのは、リアルに体験できたからこそです。