生活・医療事務コース 2年間のストーリー

生活・医療事務コース 
2年間のストーリー

豊かな教養と専門性の高い学び、役立つ資格取得で、社会から求められる人材をめざします。

長嶋 里奈さん
生活・医療事務コース2年 
長嶋 里奈さん
愛知県立 木曽川高等学校出身

" 医療事務員として地域医療に貢献する"夢に向かって一歩ずつ。

医療事務員をめざすために本コースを選びました。実務に直結する「診療報酬請求事務」や社会人として必要なマナーに関する授業など、バランス良く知識を修得できます。先生方は優しく、真摯に学生と向き合ってくださるので学生生活面も安心。将来は地元の病院へ就職して地域医療に貢献したいです。

病院の顔としても注目される受付対応を学ぶ実習室

丁寧かつ迅速に患者様への受付対応を行うための実習室が用意されています。


秘書実務実習室

医療事務職をめざそう!

医療事務職とは医師と患者さんの橋渡しをする「病院の顔」。

医療事務になるために必要なチカラとは?
  • レセプト(診療報酬明細書)作成の実務能力
  • 医療保険をはじめとする医療制度に関する知識
  • カルテを読む際に必要な医学的知識
  • 医事コンピュータの操作方法
  • 接遇マナー知識
  • 守秘義務に関する知識  など
医療事務職をめざそう

本コースでは「メディカル秘書実務」「医学一般と薬理の知識」などの科目により、これらの力を身につけることができます。

先輩の声
辻 朱里さん

生活・医療事務コース2年 
辻 朱里さん
岐阜県 岐阜東高等学校出身

専門知識を学び、人間力を磨く。

医療事務員になりたいという夢に向かって楽しく大学生活を送っています。「メディカル秘書実務」「診療報酬請求事務」など実践的な専門知識を学び、礼儀作法を学ぶ「茶道」や「ビジネスマナー」の授業を通して社会人に必要な心得も修得していきます。

林 歩生さん
生活・医療事務コース2年 
林 歩生さん
岐阜県立 華陽フロンティア高等学校出身

介護職員初任者研修修了資格も取得が可能

介護職員初任者研修(旧:訪問介護員)とは
介護の仕事に従事できる資格。

介護を必要とする高齢者や障がいのある人を対象に、自宅や老人ホームなどの"生活の場"で入浴や食事などの動作を介助したり、家事を援助したりするための資格です。1年次に全員が取得します。

村田 明日香さん
生活・医療事務コース2年 
村田 明日香さん
名古屋市立 山田高等学校出身

インターンシップで現場を経験!

就職希望の医療機関でインターンシップができるように支援。

実際の医療現場や介護施設を中心に、実習を通じて学校で学んだ知識の定着を図ります。インターンシップ体験が就職活動時の評価の対象になりますので、先輩たちのアドバイスを頂きながら医療機関で学んでいきます。

先輩の声
河瀬 捺美さん

生活・医療事務コース 2021年3月卒業
河瀬 捺美さん
岐阜県立 揖斐高等学校出身

インターンシップ先:
いけだ整形外科リウマチクリニック

就職決定先:医療法人 清友会 笠松病院

様々な検定を取得したので、それを活かし貢献したい。

クリニックでのインターンシップではマナーと介護の授業が役に立ちました。修文ではたくさんの資格に挑戦できます。医療事務は慣れるまで少し大変ですが、難易度の高い資格に合格する喜びは、「頑張って良かった」と思える体験でした。多くの資格を取得でき、その経験の大切さを感じています。

●主なインターンシップ先(過去3年間)

千秋病院/関ヶ原病院/一宮西病院/大同病院/関ヶ原クリニック/中部ろうさい病院/松田病院/海津市医師会病院/吉田病院/総合青山病院/あさひ病院/くすのき薬局/墨俣医院/中村こどもクリニック/朝日大学附属病院/大府病院/いつきクリニック一宮/知多厚生病院/中濃厚生病院/城山病院/熱田リハビリテーション病院/岐阜中央病院/北方医院/みどりクリニック/西春日井福祉会 あいせの里/スィート ケアパーク和月/藤田 病院/海南病院/松波総合病院/輝山会記念病院/間嶋内科小児科医院/山下病院/たんぽぽ介護センター たんぽぽデイサービス/老人保健施設アウン/有料老人ホーム ヴィヴァハウス/角鹿医院/加納渡辺病院/中部眼科/渡辺外科/半田市医師会健康管理センター/西美濃厚生病院/長良整形外科クリニック/いつきの里/やまが整形外科/ちはら小児科/芥見診療所/サンライフ/西可児病院 など

嶋田 真理奈さん

生活・医療事務コース 2021年3月卒業
嶋田 真理奈さん
岐阜県立 武義高等学校出身

就職決定先:
医療法人社団友愛会 岩砂病院・岩砂マタニティ

修文で学んだことを医療現場で生かしていきます。

就職活動期間中は、毎日のように進路指導室へ行き面接の練習をしました。先生からの的確なアドバイスや温かい励ましの言葉をいただき心強く感じました。医療事務に必要な知識を修得し、さらに在学中にさまざまな資格も取得できたので、これから医療現場で働く上で役立てていきたいと思います。