製菓コース 2年間のストーリー


製菓コース 
2年間のストーリー

2年間でプロさながらのチカラが身につくプログラム。

2年間でつくるお菓子は200種類

森 心佑さん
製菓コース2年
森 心佑さん
岐阜県立 郡上高等学校出身

プロ顔負けの製菓機器が揃った実習室。

マイナス40℃まで冷やせる急速冷凍庫、和菓子づくりに欠かせない製あん機など、最新の製菓機器が揃っています。効率的に学習できるように使いやすく整理されています。


製菓実習室5号館


はじめての実習でいきなりホールケーキに挑戦!


石﨑 夢さん
製菓コース2年
石﨑 夢さん
三重県 暁高等学校出身

先生と学生の距離が近い環境でとても楽しく学んでいます!

オープンキャンパスで先生たちがとても楽しそうにケーキ作りをしていたのが印象的で、入学を決めた製菓コース。現在は仲間と共に理論と実習の両面から製菓の技術を磨いています。しっかり学んで実践力を身につけて、将来はお客様に笑顔を与えられるようなパティシエになりたいです。


シュガークラフトにも挑戦!

はじめは簡単なお花から始まるシュガークラフト実習も、卒業時にはウエディングケーキを作れるまでになります。コンテストにも参加し、優勝する学生もいます。


インターンシップで現場を経験!

本格的なホテルや洋菓子店での実践活動。

製菓コースでは、インターンシップ体験がそのまま就職活動につながります。アルバイトではなく授業の一環として、優れた製菓技術、接客マナーの高いお店をインターンシップ先として勧めています。体験先では、先輩が働いていることもあり、安心して取り組むことができます。


岩本 麗奈さん

製菓コース 2021年3月卒業
岩本 麗奈さん
岐阜県立 本巣松陽高等学校出身

ケーキ

2年間で夢を叶えた先輩たち

岩本 麗奈さん

2021年3月 製菓コース卒業
岩本 麗奈さん
岐阜県立 本巣松陽高等学校出身

就職決定先:PECHE(ペーシュ)

現場でさらに深く学び、お菓子にひたむきなパティシエに。

先を見て効率よく動ける力や、いかに無駄なく一台のケーキを作ることができるかを、日頃から意識していたことをアピールしました。お店のお菓子のファンでもあり、シェフの考えに共感したことも志望の決め手に。

平本 さや香さん

2021年3月 製菓コース卒業
平本 さや香さん
愛知県 豊橋中央高等学校出身

就職決定先:日本レストランシステム株式会社

ひとつひとつ丁寧に自分のペースで頑張っていきたい。

様々な飲食ブランドがあり、店舗によって幅広い技術を習得できるところに魅力を感じました。就職活動では、製菓衛生師の免許取得が大きなアピールポイントになったと思います。

安井 美結さん

2021年3月 製菓コース卒業
安井 美結さん
愛知県 修文女子高等学校出身

就職決定先:
(株)サクラブルーコーポレーション(黄白白大須店)

お菓子の知識の豊富さを
アピールポイントに。

オープニングスタッフとして、お店作りや商品開発に携わることが出来ると知り、志望先を決めました。持ち前の笑顔を絶やさず、大須で台湾カステラと言えばここと言って頂けるよう貢献していきたいです。