幼児教育学科 カリキュラム

実践的な授業が充実

     
音 楽

音楽の授業では、オリジナル教材や補習システムを準備し、ピアノ初学者へのサポート体制を整えています。専門性とキャリアを持った音楽教員が、保育現場での活動や就職試験を見据え、学習指導を行います。小グループ編成の個人レッスンも実施しています。


「基礎音楽Ⅰ」「基礎音楽Ⅱ」
「幼児音楽Ⅰ」「幼児音楽Ⅱ」
「保育内容指導法(音楽表現Ⅰ)」
「保育内容指導法(音楽表現Ⅱ)」
「卒業研究(こどもと音楽1)」
「卒業研究(こどもと音楽2)」

     
運 動

運動の授業では、運動理論、スポーツマネジメント、実技指導法などのカリキュラムが組 まれています。体育科教員による実践力重視の授業内容で、保育現場に運動・スポーツを子ども達に用いるため指導をしています。スポーツ系サークル活動も行なっています。


「スポーツ」「幼児体育Ⅰ」
「幼児体育Ⅱ」
「卒業研究(こどもと運動1)」
「卒業研究(こどもと運動2)」

     
造 形

造形の授業では、造形に加えて、おもちゃの制作と活用方法についても学びます。附属幼稚園での指導体験によるカリキュラムもあり、専門性とキャリアを持った担当教員が丁寧に指導します。


「造形・言語Ⅰ」「造形言語Ⅱ」
「保育内容指導法(造形表現Ⅰ)」
「保育内容指導法(造形表現Ⅱ)」
「卒業研究(こどもと造形)」

子どもの食と栄養

子どもの健康を栄養面からサポートする力を育む。

子どもの食と栄養01
子どもの食と栄養02
先輩の声
羽田 菜月さん

幼児教育学科第一部2年
羽田 菜月さん
岐阜県 高山西高等学校出身

「食べる」ことは楽しいこと、その習慣をサポート

調理実習で赤ちゃん用ミルクや離乳食、おやつを作りました。おやつ作りは、行事などで子どもたちと一緒に作って喜んでもらえるようなお菓子制作の実習だったため、私自身も「楽しい!」と感じました。この気持ちを忘れず、食を通じた楽しさを子どもたちに伝えていきたいです。

造形・言語I・II

自身で手を動かし、様々な造形表現の技法を学ぶ。

造形・言語I・II01
造形・言語I・II02
先輩の声
杉野 亜衣理さん

幼児教育学科第三部2年
杉野 亜衣理さん
岐阜県立 海津明誠高等学校出身

創作の楽しさを伝え、子どもたちを笑顔にしたい

表面がでこぼことした物に紙をあてて色鉛筆でこすると、その模様が写し出される「フロッタージュ」。普段何気なく過ごしている場所にも様々な模様があり、それを作品の一部にできる楽しさを知りました。仲間と共に専門知識を高め合い、明るく接することができる保育者をめざします。

幼児体育I・II

楽しく体を動かし、子どもへの運動や遊びの指導法を学ぶ。

幼児体育I・II01
幼児体育I・II02
先輩の声
神田 奈々さん

幼児教育学科第三部3年
神田 奈々さん
三重県立 いなべ総合学園高等学校出身

子どもの気持ちを尊重し、豊かな感性を養う手助けをしたい

「幼児体育」の授業では、幼児期の発達過程を考慮した「運動あそびの発表」を通して、子どもへの指導法を習得します。発表者、子ども役、客観視する役をローテーションすることで、視点別の気づきがありました。私は周りの意見に耳を傾け、改善に生かす姿勢が身につきました。

基礎音楽I・II

ピアノと歌の練習を通して音楽の表現技術を磨く。

基礎音楽I・II01
基礎音楽I・II02
先輩の声
三品 鳴香さん

幼児教育学科第三部3年
三品 鳴香さん
岐阜県立 加茂高等学校出身

子どもたちが歌いたくなるようなピアノ演奏をめざして

ピアノ初心者のため不安でしたが、個人レッスンで先生が丁寧に指導してくださり励みになりました。課題曲の演奏動画を見てから練習を始めたり、注意する点を事前に楽譜でチェックしたりと、私なりに工夫を凝らしました。演奏を通して子どもたちにわくわくを届けられるようになりたいです。

乳児保育I・II

乳児の発達過程を理解し、成長に合わせた援助法を学ぶ。

乳児保育I・II01
乳児保育I・II02
先輩の声
中尾 光里さん

幼児教育学科第三部2年
中尾 光里さん
愛知県立 東海商業高等学校出身

子どもの思いを理解し、明るく元気な保育者をめざして

衣服の着脱など乳児のお世話方法全般と、発達過程に応じた運動遊びや工作を学びます。体験学習を通して、私は多くの気づきを得ました。子どもの目線で考えることで、接し方や伝え方を意識する力が身についたと思います。子ども一人ひとりの個性を理解し信頼関係を築いていきたいです。

カリキュラム

第一部のカリキュラム
第三部のカリキュラム

第一部 1年次前期

※2021年度のカリキュラムです。(参考)

日本の憲法 / 日本語表現 / 経済と社会 / 情報処理演習I / 基礎英語 / 基礎演習I / スポーツ

社会福祉 / 子ども家庭福祉 / 教育原理 / 保育原理I / 保育の心理学Ⅰ / 子どもの食と栄養 / 子どもの保健 / 保育内容・教育課程総論 / 保育内容指導法(環境Ⅰ) / 乳児保育Ⅰ / 基礎音楽Ⅰ / 造形・言語Ⅰ / 教育実習(事前・事後指導)

第一部 1年次後期

※2021年度のカリキュラムです。(参考)

実用英語 / 情報処理演習II / 基礎演習II / スポーツ・健康概論

保育者論 / 保育実習Ⅰ / 子どもの理解と援助 / 教育心理学 / 保育内容指導法(環境Ⅱ) / 社会的養護Ⅰ / 特別支援教育・保育概論 / 乳児保育ⅡⅠ / 基礎音楽Ⅱ / 造形・言語Ⅱ / 保育内容指導法(健康Ⅰ) / 保育実習指導Ⅰ

第一部 2年次前期

※2021年度のカリキュラムです。(参考)

教育制度論 / 社会的養護Ⅱ / 保育実習Ⅱ / 保育実習指導Ⅱ  / 保育実習Ⅲ / 保育実習指導Ⅲ / 発達心理学 / 臨床心理学 / 子どもの健康と安全 / 保育内容指導法(健康Ⅱ) / 保育内容指導法(音楽表現Ⅰ) / 保育内容指導法(造形表現Ⅰ) / 卒業研究Ⅰ / 幼児音楽Ⅰ / 国語Ⅰ / 幼児体育Ⅰ / 教育実習 / 保育実践演習 / 保育実習指導Ⅰ

第一部 2年次後期

※2021年度のカリキュラムです。(参考)

子育て支援 / 教育方法論 / 保育原理Ⅱ / 子ども家庭支援の心理学 / 教育相談 / 子ども家庭支援論 / 保育の計画と評価 / 保育内容指導法(人間関係) / 保育内容指導法(音楽表現Ⅱ) / 保育内容指導法(造形表現Ⅱ) / 保育指導法 / 卒業研究Ⅱ / 幼児音楽Ⅱ / 国語Ⅱ / 幼児体育Ⅱ

第三部 1年次前期

※2021年度のカリキュラムです。(参考)

経済と社会 / 基礎英語 / 日本語表現 / 情報処理演習Ⅰ / 基礎演習Ⅰ / スポーツ

教育原理 / 保育の心理学 / 保育内容・教育課程総論 / 保育内容指導法(環境Ⅰ) / 基礎音楽Ⅰ / 造形・言語Ⅰ

第三部 1年次後期

※2021年度のカリキュラムです。(参考)

日本の憲法 / 実用英語 / 情報処理演習Ⅱ / 基礎演習Ⅱ / スポーツ・健康概論

社会福祉 / 子ども家庭福祉 / 保育原理Ⅰ / 子どもの理解と援助 / 保育内容指導法(環境Ⅱ) / 基礎音楽Ⅱ / 教育実習(事前・事後指導)

第三部 2年次前期

※2021年度のカリキュラムです。(参考)

子育て支援 / 保育者論 / 保育実習Ⅰ / 子どもの保健 / 保育内容指導法(健康Ⅰ) / 保育内容指導法(人間関係) / 特別支援教育・保育概論 / 乳児保育Ⅰ / 幼児音楽Ⅰ / 国語Ⅰ / 幼児体育Ⅰ / 保育実習指導Ⅰ

第三部 2年次後期

※2021年度のカリキュラムです。(参考)

社会的養護Ⅰ / 発達心理学 / 臨床心理学 / 保育内容指導法(健康Ⅱ) / 保育内容指導法(言葉) / 社会的養護Ⅱ / 乳児保育Ⅱ / 幼児音楽Ⅱ / 国語Ⅱ / 造形・言語Ⅱ / 幼児体育Ⅱ / 保育実習指導Ⅰ

第三部 3年次前期

※2021年度のカリキュラムです。(参考)

教育制度論 / 保育原理Ⅱ / 保育実習Ⅱ / 保育実習指導Ⅱ / 保育実習Ⅲ / 保育実習指導Ⅲ / 教育心理学 / 教育相談 / 保育内容指導法(音楽表現Ⅰ) / 保育内容指導法(造形表現Ⅰ) / 保育指導法 / 卒業研究Ⅰ / 教育実習 / 保育実践演習

第三部 3年次後期

※2021年度のカリキュラムです。(参考)

教育方法論 / 子ども家庭支援の心理学 / 子どもの健康と安全 / 子ども家庭支援論 / 子どもの食と栄養 / 保育の計画と評価 / 保育内容指導法(音楽表現Ⅱ) / 保育内容指導法(造形表現Ⅱ) / 卒業研究Ⅱ / 教育実習 / 教職実践演習(幼稚園)