幼児教育学科 カリキュラム

実践的な授業が充実

     
音 楽

音楽の授業では、オリジナル教材や補習システムを準備し、ピアノ初学者へのサポート体制を整えています。指導経験豊富な音楽教員が、保育現場での活動や就職試験を見据え、指導を行います。小グループ編成の個人レッスンを実施しています。


「基礎音楽Ⅰ」「基礎音楽Ⅱ」
「幼児音楽Ⅰ」「幼児音楽Ⅱ」
「保育内容指導法(音楽表現)」
「こどもと表現」
「卒業研究(こどもと音楽1)」
「卒業研究(こどもと音楽2)」

     
運 動

運動の授業では、運動理論、スポーツマネジメント、実技指導法などのカリキュラムが組まれています。体育科教員による実践力重視の授業内容で、保育現場に運動・スポーツをこどもたちに用いるため指導をしています。スポーツ系サークル活動も行っています。


「スポーツ」
「卒業研究(こどもと運動1)」
「卒業研究(こどもと運動2)」
「こどもとスポーツ」
「こどもと表現」
「保育内容指導法(運動あそび)」

     
造 形

造形の授業では、造形に加えて、おもちゃの制作と活用方法についても学びます。附属幼稚園での指導体験によるカリキュラムもあり、専門性とキャリアを持った担当教員が丁寧に指導します。


「造形Ⅰ」「造形Ⅱ」
「保育内容指導法(造形表現)」
「こどもと表現」
「卒業研究(こどもと造形)」

こどもの食と栄養

健やかな成長を栄養面からサポート

こどもの食と栄養01
こどもの食と栄養02
先輩の声
山田 彩加さん

幼児教育学科第一部2年
山田 彩加さん
愛知県立 木曽川高等学校出身

こどもの食はもちろん
妊婦さんの食についても学ぶ

栄養と栄養素は違うこと、一日に摂取するカロリーの目安など、詳しく学びました。調理実習ではこどもが完食できる量を意識したり、アレルギーで食べられないものを別の食材でどう補うか考えたり。妊婦さんの食についても学んだので、保護者のことも考えられる保育者になりたいです。

保育内容指導法(造形表現)

発達を学び、こどもの視点でものづくりを体感する

造形・言語I・II01
造形・言語I・II02
先輩の声
野崎 茉白さん

幼児教育学科第三部2年
野崎 茉白さん
岐阜県立 羽島高等学校出身

幼児目線での実践を経て、
"気づき"を増やしていく

「紙版画」では、小さい子には小さいローラーを準備すること、汚れてもいい服装に着替えて活動することを学びました。グループの皆で物語を考え、登場人物などを製作し発表をする「ペープサート」という紙人形劇では、観る人の視点を意識して遠くからでも見やすいよう工夫を凝らしました。

保育内容指導法(運動あそび)

楽しく体を動かし、
運動や遊びの指導法を学ぶ

幼児体育I・II01
幼児体育I・II02
先輩の声
齋藤 友香さん

幼児教育学科第三部 2022年3月卒業
齋藤 友香さん
静岡県立 下田高等学校出身

幼児の年齢に合わせた指導を行い、こどもたちの力を引き出す

機械運動や運動遊び、ダンス発表など、実際に体を動かして幼児の身体の発達を知り指導方法を学ぶ授業です。ひとつの運動遊びから発展させて広げられることを知りました。年齢を設定しグループに分かれて曲や振り付けなど自分たちで考え、ダンスの発表をしたことが印象に残っています。

基礎音楽I・II

ピアノと歌の練習を通して
音楽の表現技術を磨く

基礎音楽I・II01
基礎音楽I・II02
先輩の声
栁田 茉鈴さん

幼児教育学科第三部3年
栁田 茉鈴さん
愛知県立 尾北高等学校出身

日々の積み重ねの大切さを知り、継続する力を身につける

集団授業では歌を歌ったり楽譜の読み方などを学んだり、個人レッスンではレベルに合った曲を私のペースで練習することができました。初心者のため不安でしたが、毎日ピアノに触れることで多くの曲を演奏できるようになり嬉しかったです。皆で童謡を歌ったことも印象に残っています。

乳児保育I・II

乳児期のこどもの食物や病気、
特徴を理解し保育に生かす

乳児保育I・II01
乳児保育I・II02
先輩の声
鈴木 すずさん

幼児教育学科第一部 2022年3月卒業
鈴木 すずさん
岐阜県立 瑞浪高等学校出身

こどもの思いを理解し、
明るく元気な保育者をめざして

人形を使って、乳児期のこどもの着がえ方や沐浴の仕方を学びました。実際に行う際には先生がその場でアドバイスをくださるので安心して取り組めます。発達や発育について学ぶ講義のほかにも、実際の保育現場で活用できるパペットや指人形を製作したことが印象に残っています。

カリキュラム

第一部のカリキュラム
第三部のカリキュラム

第一部 1年次前期

※2022年度のカリキュラムです。(参考)

経済と社会 / 基礎英語 / スポーツ / 日本語表現 / 情報処理演習Ⅰ / 基礎演習Ⅰ

教育原理 / 保育原理Ⅰ / こどもの食と栄養 / 乳児保育Ⅰ / 基礎音楽Ⅰ / 造形Ⅰ / 教育実習(事前・事後指導) / こどもの理解と援助

第一部 1年次後期

※2022年度のカリキュラムです。(参考)

実用英語 / 情報処理演習Ⅱ / 基礎演習Ⅱ / スポーツ・健康概論 / 日本の憲法

保育者論 / 保育実習Ⅰ / 社会福祉 / 教育保育の心理学 / こどもと環境 / 保育内容総論 / 社会的養護Ⅰ / 特別支援教育・保育概論 / 乳児保育Ⅱ / 基礎音楽Ⅱ / 造形Ⅱ / こどもと健康 / こどもの保健 / 保育実習指導Ⅰ

第一部 2年次前期

※2022年度のカリキュラムです。(参考)

こども家庭福祉 / 教育実習 / 保育実習Ⅱ / 保育実習Ⅲ / 発達心理学 / 臨床心理学 / こどもと言葉 / 保育内容指導法(環境) / こどもの健康と安全 / 保育内容指導法(健康) / こどもと表現 / 卒業研究Ⅰ / 幼児音楽Ⅰ / こども家庭支援論 / 保育カリキュラム論 / 社会的養護Ⅱ / 保育実習指導Ⅱ / 保育実習指導Ⅲ / 保育実習指導Ⅰ

第一部 2年次後期

※2022年度のカリキュラムです。(参考)

子育て支援 / 保育原理Ⅱ / こども家庭支援の心理学 / 教育相談 / 保育内容指導法(運動あそび) / 保育内容指導法(人間関係) / 保育内容指導法(音楽表現) / 保育内容指導法(造形表現) / 保育内容指導法(言葉) / 保育指導法 / 卒業研究Ⅱ / 幼児音楽Ⅱ / こどもスポーツ / 保育・教職実践演習(幼稚園) / 教育制度論

第三部 1年次前期

※2022年度のカリキュラムです。(参考)

経済と社会 / 基礎英語 / 日本語表現 / 情報処理演習Ⅰ / 基礎演習Ⅰ / スポーツ

教育原理 / 教育・保育の心理学 / 基礎音楽Ⅰ / 造形Ⅰ / 保育内容総論

第三部 1年次後期

※2022年度のカリキュラムです。(参考)

日本の憲法 / 実用英語 / 情報処理演習Ⅱ / 基礎演習Ⅱ / スポーツ・健康概論

社会福祉 / 保育原理Ⅰ / こどもの理解と援助 / 保育内容指導法 / 基礎音楽Ⅱ / 教育実習(事前・事後指導)

第三部 2年次前期

※2022年度のカリキュラムです。(参考)

こども家庭福祉 / 保育者論 / 保育実習Ⅰ / こどもの保健 / 保育内容指導法(人間関係) / 特別支援教育・保育概論 / 乳児保育Ⅰ / 幼児音楽Ⅰ / 社会的養護Ⅰ / こどもと健康 / こどもと環境 / 保育実習指導Ⅰ

第三部 2年次後期

※2022年度のカリキュラムです。(参考)

発達心理学 / 臨床心理学 / 保育内容指導法(健康) / 社会的養護Ⅱ / 乳児保育Ⅱ / 幼児音楽Ⅱ / 造形Ⅱ / 保育内容指導法(環境) / こどもと言葉 / こどもとスポーツ / 保育実習指導Ⅰ

第三部 3年次前期

※2022年度のカリキュラムです。(参考)

子育て支援 / 教育制度論 / 保育原理Ⅱ / 保育実習Ⅱ / 保育実習指導Ⅱ / 保育実習Ⅲ / 保育実習指導Ⅲ / 教育・保育の心理学 / 教育相談 / 保育指導法 / 卒業研究Ⅰ / 教育実習 / こどもと表現 / こども家庭支援の心理学 / 保育内容指導法(言葉)

第三部 3年次後期

※2022年度のカリキュラムです。(参考)

こどもの健康と安全 / こども家庭支援論 / こどもの食と栄養 / 保育カリキュラム論 / 保育内容指導法(音楽表現) / 保育内容指導法(造形表現) / 卒業研究Ⅱ / 保育・教職実践演習(幼稚園) / 保育内容指導法(運動あそび)