私の修文ライフvol.8 荻田彩音さん

verite vol.6 2017年発刊

初めての実習「観察実習」

幼稚園外観

幼稚園廊下

幼稚園教室風景

附属幼稚園があるから、本格的な実習の前に子どもたちとふれあえます。

1年次後期に、初めての実習「観察実習」がありました。
附属幼稚園を訪れ、子どもたちと先生の様子を観察する1週間。教科書通りではない子どもたちのリアルな姿にふれられました。
私が実習で心掛けているのは積極性です。「子どもたちの前でピアノを弾きたい」と担任の先生に申し出たら喜んでくださり、子どもたちのかわいい笑顔を見ることができました。
これからも積極的に子どもたちとふれあってより良い言葉がけができる先生をめざしたいと思います。

クラス代表の仕事

担任の先生

担任の先生は良き理解者。
相談しやすく頼りになります。

修文はクラス制で、担任の先生がいます。私はクラス代表として、みんなをまとめたり、さまざまな取り決め事を先生に報告したりしています。そのまま保育士の公務員試験についてなど自分の相談にのっていただくこともあります。
いつも親身になって話を聞いてくださる先生、大好きです!

友達の誕生日祝い

テーマパーク

「お誕生日おめでとう!」
盛大にお祝いして特別な日に。

友達の誕生日は、みんなで盛大にお祝いします!
この日はちょうど休日だったので、みんなでテーマパークに行ったんですよ。
日常の何気ない話からまじめな相談まで、どんなことも話せる大切な友達。
これからもたくさんのことを一緒に乗り越えていこうね!

コラム

楽団でホルンを担当。
全国大会に出場が決まりました!

中学、高校と吹奏楽部だった私は、大学生になってからも地元の楽団・白子ウインドシンフォニカに所属してホルンを吹いています。大会を勝ち抜き、今は全国大会に向けて練習しているんですよ!
メンバーの年齢は10代〜60代と幅広いので、目上の方との接し方などコミュニケーション能力も自然に身についていることが実感できます。
中には保育士や幼稚園の先生をしている方もいるので、実習の相談にのってもらうなど音楽以外でも頼りにしています。

楽団

ハンバーガーショップでアルバイト。
マネージャーとして働いています。

月曜から土曜まで、授業が終わるとアルバイトへ。受験が終わった高校3年の冬からずっと続けているので、今ではアルバイトながらもマネージャーを任されています。
店長がいないときは時間帯責任者となるので、責任重大です。長く続けてこれたのは、お客様はもちろん、一緒に働く仲間から「ありがとう」と言われるとうれしく、大きなやりがいを感じられるから。
小さい子どものお客様が来店されると、実習で学んだことを生かして接していますよ。

荻田さん全身

わたしの時間割(2年次前期)

1限目 保育内容演習
(健康Ⅰ)
保育内容演習
(人間関係)
国語Ⅰ 乳児保育Ⅰ 表現技術
(体育Ⅰ)
2限目 子どもの保健Ⅰ 障害児保育 表現技術
(幼児音楽Ⅰ)
表現技術
(造形言語Ⅱ)
保育者論