SHUBUN STYLE ~わたしの1日~

verite vol.5 2016年発刊

看護学科 1年 黒田 望寧さん 愛知県 清林館高等学校出身
修文大学 看護学部 看護学科

看護学科 1年
黒田 望寧さん
愛知県 清林館高等学校出身

START 10:30

専門的な内容が増えてきたので、授業後もスクリーンを写したり分からないことを確認し合ったり、みんな真剣!

12:15

「今日のランチは何かな~?」って学食に行くのも楽しみのひとつ。今日は、週替わりの洋食プレートに決定♪

14:30

空きコマは友達と課題。こうして一緒に勉強して、何でも話せる友達がいるから、毎日楽しいしがんばれる。絶対に看護師になろうね!

管理栄養学科 2年 中嶋 愛菜さん 三重県 皇學館高等学校出身
修文大学 健康栄養学部 管理栄養学科

管理栄養学科 2年
中嶋 愛菜さん
三重県 皇學館高等学校出身

START 10:35

体育の授業に備えてパーカーにチェンジ! スポーツは楽しいし、友達と仲良くなれるから大好きな時間♪

16:00

授業後は大学に残ってレポートや予習・復習をします。コツコツと毎日の積み重ねが大切。明日の小テストもがんばるぞ!

20:00

桃花寮に帰ったら、友達がサプライズで誕生日祝いをしてくれました♪ 部屋をかわいく飾りつけて、ケーキも用意してくれて...うれしすぎる!

幼児教育学科 第一部 1年 山田 彩矢佳さん 愛知県 木曽川高等学校出身
修文大学短期大学部 幼児教育学科 第一部

幼児教育学科
第一部 1年
山田 彩矢佳さん
愛知県 木曽川高等学校出身

START 6:43

家を出る前に実習の持ち物チェック!
実習に行く度、失敗して反省することも多いけど、理想とする保育者めざして積極的にがんばらなくちゃ!

15:00

英語の授業では、外国の絵本を読んだり、外国の曲を歌ったり踊ったりしました♪ にぎやかでとっても楽しい授業です♪

16:30

保育実習指導の授業で、初めてつくった指導案のグループ発表をしました。見直して反省するのも大切な勉強!

幼児教育学科 第三部 2年 髙尾 友希乃さん 三重県 暁高等学校出身
修文大学短期大学部 幼児教育学科 第三部

幼児教育学科
第三部 2年
髙尾 友希乃さん
三重県 暁高等学校出身

START 12:30

三部は午前中で授業が終わるので、午後はML室で友達とピアノ練習♪ 分からないところは教え合います。

14:10

地元に帰ってから、高校時代の友達とランチ。なかなか予定が合わなくて4か月ぶり! 久しぶりで話が弾む♪

19:00

友達とカボチャ料理をつくってハロウィンパーティー☆ 自宅だとくつろげるので話が盛り上がって止まらない!

生活・医療事務コース 1年 稲荷 梨佐さん 岐阜県 岐阜総合学園高等学校出身
修文大学短期大学部 生活文化学科
生活・医療事務コース

生活・医療事務コース 1年
稲荷 梨佐さん
岐阜県 岐阜総合学園高等学校出身

START 8:00

一宮はモーニング発祥の地。早起きした日は友達と喫茶店へ行きます♪ おいしいごはんをしっかり食べて、今日も勉強がんばろう!

14:00

おそろいのユニフォームで介護実習に臨みます。友達同士で介護を体験するので、リアルに楽しく学んでいます。

16:00

今日は3限で終わり! 天気が良かったので友達と公園に行きました♪ こういう息抜きの時間も大切。充実した大学生活が送れています!

ファッションビジネスコース 1年 竹内 菜那さん 三重県 桑名西高等学校出身
修文大学短期大学部 生活文化学科
ファッションビジネスコース

ファッションビジネスコース 1年
竹内 菜那さん
三重県 桑名西高等学校出身

START 10:00

商業ラッピング検定に向けて練習中。包装やリボンのかけ方は難しくて覚えるのは大変だけど、きれいにできると達成感!

12:10

友達みんなでランチタイム。学食もお弁当もおいしいよ♪ 午後の授業もこれでがんばれる!

14:30

キャリアデザインの授業はリクルートスーツで受けます。スーツの着こなしも覚えられるし、気が引き締まる!

オフィスキャリアコース 1年 加藤 美咲さん 愛知県 修文女子高等学校出身
修文大学短期大学部 生活文化学科
オフィスキャリアコース

オフィスキャリアコース 1年
加藤 美咲さん
愛知県 修文女子高等学校出身

START 9:00

医療事務の勉強をする教科書です。難しいけれど先生がとてもていねいに分かりやすく教えてくださいます。

12:50

パソコンの授業では、エクセルやワードを使って資料づくり。大変だけど出来上がった資料を見ると満足できる!

17:00

授業後は、友達と苦手な英語の勉強をしました。パソコンを自由に使えるので、何でも調べられて便利!

製菓コース 1年 三輪 千恵さん 岐阜県 大垣養老高等学校出身
修文大学短期大学部 生活文化学科
製菓コース

製菓コース 1年
三輪 千恵さん
岐阜県 大垣養老高等学校出身

START 12:05

午前の授業が終わったら3人でランチタイム♪ 朝早く起きておいしいお弁当をつくってくれるお母さんに感謝!

17:25

午後は製パン実習でした。手ごねパンは体力使う分、ものすごくおいしい! 焼きたてを食べる喜びは格別です♪

22:00

自宅で夕飯を食べた後、ルセット(ケーキのレシピ)を書きました。将来の糧になる大切な財産!ていねいに仕上げます。