NEWS

製パン実習【生活文化学科 製菓コース】

2020年10月16日
イベント
修文大学短期大学部

10月15日(木)、製菓コース1年生の『製パン実習Ⅰ』(3限~5限)の授業で、愛知県江南市に店舗を構える『ベーカリー ハンスペーター』の澤田シェフを特別講師(スポット講師)にお招きし、特別実習を行いました。

澤田先生は、ドイツでの修業経験を持ち、『ベーカリー ハンスペーター』を経営するかたわらレストランやベーカリーで働く方にパン作りを指導されています。

本日は、澤田先生による特別実習を計3回予定しており、第1回目となる今回の実習では『テーブルロール』『バゲット』を制作しました。実習では、パン作りにおける温度の大切さや機械の使用方法等、パン作りに必要な知識等を教えていただきました。

IMG_8418-min.jpg IMG_8441-min.jpgIMG_8449-min.jpg

また、実習の合間には、ドイツでの修業体験や現場での様子などをお話していただきました。

第一線で活躍されているシェフの実習や講話は、パティシエールやブーランジェをめざすす学生にとって、大変貴重な体験となりました。

このように本学では、第一線で活躍されているパティシエやブーランジェの方を特別講師(スポット講師)としてお招きし、特別実習などを行っています。

この記事を共有する

LINEで送る