イベントレポート

「春のミニオープンキャンパス」No.2

  • ・2017年3月27日
  • ・修文大学

「修キャン2017 ~楽しい学びがここにある~」

 

【春のミニオープンキャンパス】

【日 時】
■3月27日(月) 10:00~14:00

【内 容】
■各学部・学科(コース)による模擬講義・体験実習
■各学部・学科(コース)相談コーナー

■各種相談コーナー(入試・学生生活・奨学金・寮・学費・アルバイト・部活など)
■学生企画(学生相談&フリートークコーナーなど)

■キャンパスツアー(学内見学ツアー)

■クラブ・サークル紹介コーナー

■寮見学ツアー

■進路ガイダンス「親子で聞こう大学受験」

■ランチ体験(無料)

など

 

【イベント】

■健康栄養学部/管理栄養学科

[模擬講義:スマホ老眼~若者に増えています。摂っておきたい栄養素とは~]

スマホ老眼は、小さなスマートフォンの画面を同じ姿勢・近い距離で何時間も見続けるために、眼に大きな負担がかかり、若い世代の人たちにも老眼のような症状がでます。スマホ老眼を予防するためには、使用を控えることが第一ですが、老眼の症状を少しでも和らげれるようにと眼に良いとされる成分(アントシアニン、ルテイン、アスタキサンチン等)を含む食材(ビルベリー、ナス、ほうれん草、ブロッコリー、エビ、カニ等)について学びました。

 

[学科体験コーナー:食育体験]

管理栄養学科の学生が実習で作成した栄養教育媒体や、食育紙芝居などの教材を展示し、実際にそれらの教材を使って、栄養教育を体験していただきました。また、食育広場の教材をヒントに栄養教育を受ける側(学習者)として、食材の名前や旬ついて学習していただきました。

 

■看護学部/看護学科

[模擬講義:21世紀の多様化した医療現場で活躍できる看護師の基礎を学ぼう!]

現在の医療環境は、看護技術が出来ればよいというわけではありません。本学では、高度な医療に対応できる能力、根拠に基づいた看護実践が出来る能力を育成しています。今回の講義では、患者さんに適切な看護援助を行うために必要な「アセスメント(査定)」について学んだ後、実際に看護援助の一つである「清潔」に着目し、清潔の方法の一つである「清拭」についての講義を受講していただきました。

 

[学科体験コーナー:高齢者体験]

高齢者がおかれている身体状況を体感することにより、医学的根拠に基づく援助の必要性の理解と看護に関心をもっていただくことを目的に高齢者体験を行いました。高齢者の体験では、ゴーグルと手袋を装着し、折り紙を制作したり、文字を読んだりと高齢者と私たちとの生活における感覚の違いを体験していただきました。

 

■生活文化学科/生活・医療事務コース

[模擬講義:医療事務のお仕事]

本学では、生活・医療事務コースとオフィスキャリアコースで医療事務をめざすことが可能です。現在、医療機関のIT化が進み、各部門でコンピュータが活用され、医療事務部門においても診療報酬請求事務(レセプト)作成などをコンピュータを使用して行います。そこで、今回は、医療事務の仕事に関する説明を受けた後、医療機関で使われている「医事コンピュータ」を使用し、実際にレセプト作成に挑戦していただきました。

 

■生活文化学科/ファッションビジネスコース

[模擬講義:お花の小物を作ろう]

ファッションビジネスの仕組みについて学んだ後、シンプルなデザインとデコレーティブなアクセサリーを制作しました。

 

■生活文化学科/オフィスキャリアコース

[模擬講義:マナー入門]

マナーの大切さと基本的な立ち居振る舞い、今後、面接試験等で実際に活かすことができるようなきれいな立ち方やお辞儀の角度についても詳しく学んだ後、来場者の皆さんにも実際に体験していただきました。

 

■生活文化学科/製菓コース

[体験実習:いちごいっぱいのショートケーキ]

今回は、代表的なケーキ「ショートケーキ」の制作に挑戦しました。お店で販売しているようなフワフワ感にはなかなか仕上がらない「スポンジ」を、プロの作り方で、仕込んで焼成する体験実習を行いました。「成功の秘訣は卵のあわ立て方と小麦粉との合わせ方」ということで、まず始めに美味しくフワフワに出来上がるコツを学んだ後、いちごをふんだんに使用し、木苺のソースでオリジナルの皿盛りデザートを制作~試食を行いました。また、試食中には、製菓コース専任講師による「ウエディングケーキ」のデモンストレーションも行われ、皆さんに目でもケーキを楽しんでいただきました。

 

■生活文化学科体験コーナー

[学科体験コーナー①:かわいい名刺を作ろう]

Wordを利用した名刺作成方法について学びました。参加者の皆さんは、作成した名刺を使用し、名刺交換の仕方(ルール)について学び、参加者同士で名刺の交換を行うなど、社会人に必要とされるビジネスマナー(名刺交換)を体験しました。

 

[学科体験コーナー②:カップケーキを飾ってみよう]

用意されたバタークリームとアイシングで教員の指導の下、カップケーキを飾りました。制作中、在学生からアドバイスを受けるなど、和やかなムードの中制作が行われ、最後には、来場者の皆さんは個性豊かな作品を完成させていました。

 

■幼児教育学科第一部/第三部

[模擬講義:保育者をめざすあなたへ~先生になるということ~]

保育者は、“人の成長の基礎を構築する乳幼児期”に携わるとても大切な仕事です。社会に希望を与える仕事といっても良いでしょう。本学では、社会に貢献できる保育者を育成しています。保育者を目指すにあたり、保育現場でのエピソードを交えながら、保育者に必要な資格、働き場所、そして保育者に求められる資質などについて説明が行われました。

 

[模擬講義:楽しい音楽あそび]

保育現場でよく歌われる「むすんでひらいて」をもとに、手あそび・歌あそびを行いました。最初は一人で、その後、隣の席の人と一緒に、歌いながら難しい振り付けにも挑戦するなど、楽しい時間を過ごしていただきました。

 

[学科体験コーナー:簡単工作]

2色の色画用紙を組み合わせてつくるモビールと、ロケットを飛ばして遊ぶおもちゃ作りを行ないました。多くの参加者に配色や向きを工夫しながら、じっくりとモビール制作(ものづくり)に取り組んでいただきました。

 

[学科体験コーナー:ピアノ初心者対象体験レッスン]

ピアノ初心者体験レッスンでは、ピアノを弾く時の基本姿勢や楽譜の読み方を学んだ後、本学で使用しているテキスト(バイエル教則本)の3番からレッスンを行いました。レッスンの最後には、参加者全員で童謡「ちょうちょう」を演奏しました。

 

 

■学生企画コーナー

【伝えよう!私たちの修文。】

[学生相談&フリートークコーナー]

授業や実習をはじめ、学生生活・アルバイト・通学に関することなど、高校生や保護者の方から寄せられる様々な疑問や質問に在学生が体験談を交えながらお答えしました。

 

[キャンパスツアー]

在学生の案内で、授業の内容や学生生活などに関する質問にお答えしながら見学を行いました。

 

■施設見学

各学科・コースごとにわかれ、授業や実習等で使用する施設を中心に、在学生や教員から説明を受けながらじっくり見学しました。

 

■進路ガイダンス:「親子で聞こう大学受験」

進路ガイダンスでは、親子で大学受験を乗り切るために必要な知識(①進学にかかる費用②奨学金・教育ローン③大学選び)についての説明が行われました。

 

■ランチ体験

ランチ体験では、在学生や教員と一緒に会話を楽しみながらランチを召し上がっていただきました。

 

■クラブ・サークル紹介コーナー

パネル展示によるクラブ・サークルの紹介を行いました。

 

■各種相談コーナー

入試・学生生活・奨学金・寮・学費・アルバイトなど、来場者の皆様の様々な疑問・質問に、教職員・在学生がお答えしました。

 

ご来場いただきました皆様、ご来場誠にありがとうございました。

6月から本格的に始まるオープンキャンパスへのご参加も、スタッフ一同、心よりお待ち致しております。

 

 

【今後のオープンキャンパス日程】

第1回:6月18日(日)     10:00~14:00

 

第2回:7月16日(日)     10:00~14:00

 

第3回:8月5日(土)      10:00~16:00

(※キャンパスフェスティバル)

 

第4回:8月20日(日)     10:00~16:00

(※キャンパスフェスティバル)

 

第5回:9月24日(日)     10:00~14:00

 

 

(※キャンパスフェスティバル)

キャンパスフェスティバル:「キャンパスライフ一日体験イベント」

 

「キャンパスライフってどんな感じ?」・・・って、思っている人も多いはず。そんな人は必見!
「キャンパスフェスティバル:キャンパスライフ一日体験イベント」は、修文大学・修文大学短期大学部の学部・学科・コースの内容、雰囲気、施設、学生生活、部活など全てが一日でわかってしまうスペシャルなイベントです!!
「管理栄養士・栄養士」「看護師・保健師」「保育士・幼稚園教諭」「医療事務」「一般事務」「秘書」「ファッションアドバイザー」「パティシエ」などに興味を持っている皆様や進路に迷っている皆様もお気軽にご参加ください!

また、8月5日(土)・8月20日(日)に行われる「キャンパスフェスティバル」では、遠方の皆さんのために無料送迎バスを運行致します(予定)。奮ってご参加ください!!

※後日、本サイトにて詳細発表予定!

皆様、是非、修文のオープンキャンパスにお越し下さい!